流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

獣医師体験レポート

こんにちは!


ご報告が遅くなりましたが、12月25日にkids獣医師体験を開催させて頂きました。

クリスマスにもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございました!

今回も、体験中の様子についてご紹介したいと思います(^▽^)/

 

 

〈初めに〉

奏子先生から今日の体験について動物病院とはどんな場所なのか?獣医さんや動物看護師さんはどんなことをしているのか?などの説明がありました。

 

まだ緊張しているのか、みんな硬い表情ですね...(笑)

 

お話が終わったら、早速、獣医師体験開始!!

今回は高学年コース(院長チーム)と低学年コース(奏子先生チーム)に分かれて体験してもらいました。

 

〈体験①〉

ワンちゃんとの接し方・触診・視診について学びました!

今回もスタッフ犬のみんなに協力してもらいました!

院長チームにはトラくんが、奏子先生チームには、ゆうちゃん・たろう君が登場です!

動物を飼っている子が多いこともあり、みんな動物の扱いが上手!!

 

〈体験②〉

糞便検査・尿検査を体験してもらいました!

糞便検査・尿検査では、実際にワンちゃんの便や尿で検体を作り、顕微鏡で観察してもらいました。

尿石はキラキラしてるので、ポケ○ンのテラ○タルみたい!という声も上がってきました(笑)

 

〈体験③〉

エコー検査では、ゼリーの中身を当てるゲームをしました!

フルーツの断面を見て「ぶどうだよ!」、「マンゴーじゃない?」...とみんな真剣に考えてくれました。お家に帰って答え合わせできたかな?

 

〈体験④〉

レントゲン検査ではレントゲンの撮影、読影(読み取り方)について学んでもらいました!

スタッフがクリップで形を作り、ゼリーの下に隠したレントゲンを撮影した画像を実際に見てもらいました。

ゼリーはくっきり写らないのにクリップはくっきり写るのはなぜだろう?

スタッフが時間を見つけて試行錯誤させながら作ったクリップ達きれいに写ってたかな...?

 

〈体験⑤〉

最後は模擬採血体験!!

獣医さんが実際に使っているシリンジと注射針を使うのでみんなのドキドキが伝わって来ます!

院長先生・奏子先生から使い方・手順をしっかりと教わりみんな上手に採血してくれていました!

 

〈最後に〉

院長から動物の命についてのお話がありました。

保健所にいる動物の現状について、その後どうなるかなど少し難しい話ですが、みんな真剣に話を聞いてくれました。

院長から聞いた話を家族や友達に共有して、多くの動物の命を大事にしていこうね!

以上が今回の体験内容になります!

 

〈番外編〉

今回は休憩もはさみながらやらせて頂きました!

お仕事が終わったスタッフ犬達とふれあい中の小さな獣医さん!

この空間が癒されますね~

 

みんな一生懸命にメモを取っててすごい!絵も上手に描けてるね~

 

 

今回もありがたい事に募集定員があっという間に埋まってしまい、応募をすぐに締切らせて頂く事になりました。

少しでも多くの子に体験していただくためにも、定期的に開催していきたいと思うので、今後の開催も楽しみにお待ちください!