流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

獣医師体験セミナーを開催しました

こんにちは、院長の大井です。

 

今日は昨日行いました獣医師体験セミナーの報告です。

 

今回も、チョコラとタロウに協力してもらいました。

身体検査、超音波検査、レントゲン検査、糞便検査、採血体験をしてもらいました。

f:id:iroha-vet:20190401105616j:plain

f:id:iroha-vet:20190401105624j:plain

看護師さんが作ってくれた中身が見えないゼリーを患者に見立て、検査をしてもらいました。ゼリーの中身が何かわかったかな?

f:id:iroha-vet:20190401134725p:plain

レントゲン検査をするともう一つの仕掛けが…

それぞれの検査機器の特徴をうまく使って、見えないものを見えるようにする診断のプロセスを体験してもらいました。

f:id:iroha-vet:20190401110302j:plain

 

f:id:iroha-vet:20190401110312j:plain

聴診器を使って身体検査もしました。動物が出てくるだけで、緊張していた子たちもみんな和やかな表情になります。実際にわんちゃんを見て、さわってもらって、人間と同じところ、違うところを勉強してもらいました。

f:id:iroha-vet:20190401110323j:plain

f:id:iroha-vet:20190401110329j:plain

最後に採血体験をしました。実際に針を使います。みんなドキドキですが、最後には全員採血することができました。

f:id:iroha-vet:20190401110337j:plain

f:id:iroha-vet:20190401110349j:plain

f:id:iroha-vet:20190401110400j:plain

やっぱりみんな、犬がすきですね。

 

今回も楽しく獣医師体験を終えることができました。今回は遠方から高速を使って来院してくれた子もいました。参加理由はいろいろですが、やっぱりみんな動物が好きなようです。

 

動物病院を受診する動物は、みんな飼い主さんがいて、それだけで幸せです。しかし、中には捨てられて殺処分になる健康な動物がたくさんいます。ペットが身近になればなるほど、軽い気持ちで動物を飼うケースが多い気がします。セミナーの最後に少し悲しい話をさせてもらいましたが、今回参加してくれた動物に優しい子供たちが小さな種となり、将来、今よりもっと、動物も人間も暮らしやすい社会が築いて行けるようにと願っております。

 

流山いろは動物病院 スタッフ一同