流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

キッズ獣医師体験&おはなし会

こんにちは。スタッフの奏子です。

毎年年末はなんだか慌ただしいですよね。

 

それを口実にするのは良くないですが(^^;  先日おこなったキッズ獣医師体験の、少し遅れたご報告をさせていただきたいと思います☆

 

今回は、4~6歳の未就学児のキッズたちを対象に行いました!

 

f:id:iroha-vet:20191229144553j:plain

 

かわいらしい白衣姿。

みんなやる気満々です♪

最初にイラストを使いながら、犬のしぐさと気持ち・接し方についてお話ししました。

中には私が話す前に、

「まず触ってもいいですかって聞くんだよ!それから軽くグーにしてくんくん!」

という素晴らしい説明をしてくれる子も!

 

f:id:iroha-vet:20191229145733j:plain

 

その後実際にスタッフ犬に登場してもらい、挨拶したあといざ診察。

 

f:id:iroha-vet:20191229144942j:plain

f:id:iroha-vet:20191229151351j:plain

 

f:id:iroha-vet:20191229151010j:plain

みんな少し緊張した表情に変わり、真剣に聴診してました。

 

そしてエコー検査。

 

f:id:iroha-vet:20191229145110j:plain

検査をすると、見えないものが見えてくるんだよ、の説明に、

「へぇ~!」

実際にゼリーに当てるときはみんな早く自分の番がこないかとうずうず。

おうちに帰って正解わかったかな?

f:id:iroha-vet:20191229145324j:plain

 

f:id:iroha-vet:20191229151113j:plain

それからお薬づくり体験。

今回はおいしいお薬をみんなに作ってもらいました。

出来上がるとニコニコ。

 

そして最後に捨て犬についての紙芝居を読みました。

みんなとても真剣な表情で集中して聞いてくれました。

f:id:iroha-vet:20191229145539j:plain

 

 話しが全部終わると、

「もう終わり?来週はねこの話?」

なんてかわいい意見も(*^_^*)

 

 読み書きがようやくできはじめるくらいの小さなキッズたちですが、この時期の感性や素直なリアクションは特別なものだと思います。

私自身も毎回たくさんの刺激をもらっています。

 

またおこなっていけたらと思っていますので、興味がある方はぜひお気軽にご参加ください。

f:id:iroha-vet:20191229145908j:plain

 

  余談ですが、後日とっても素敵なお礼のお手紙をいただきました。

すごく嬉しいです、ありがとう(*^_^*)