流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

セミナーレポート

こんにちは。

少し前になりますが、9月に行った獣医師体験セミナーのレポートをしようと思います。

第3回目となる、キッズ獣医師体験ですが、今回は第2回の獣医師体験セミナーで、定員オーバーのためお断りした子たちを集め、非公開で行いました。

 

今回も、チョコラとタロウが協力してくれました。

前回同様、身体検査、エコー体験、レントゲン体験、採血体験と4つのセクションに分けて取り組んでもらいました。

f:id:iroha-vet:20181012152718j:plain

友達や、兄弟で参加してくれる子もいますが、基本みんな初対面です。最初はみんなとても緊張してます。

f:id:iroha-vet:20181012152736j:plain

実際に聴診器を使って、いろんな音を聞いてもらいました。

f:id:iroha-vet:20181012152815j:plain

小さくてかわいいタロウ君は、女の子たちに人気です(^^

f:id:iroha-vet:20181012152837j:plain

だんだん緊張が解けてきました。チョコラとタロウが登場すると、みんな自然と表情が和らぎます。動物には人にはまねできない、パワーがありますね。

f:id:iroha-vet:20181012152901j:plain

エコー体験の様子です。今回も、特性ゼリーに超音波を当てて、中身が何か検査してもらいました。食べるまで答えはわかりません(^^)

みんなの検査結果と答えは当ってたかな?

f:id:iroha-vet:20181012152953j:plain

実はゼリーにはもう一つ仕掛けがあります。

レントゲンで撮影すると、肉眼ではわからない仕掛けが明らかに!

ここで毎回子供たちから「異物混入!」と指摘が入ります。今時の子ですね(^^

f:id:iroha-vet:20181012153044j:plain

最後は大人気の血管モデルを使った採血体験です。この体験、実はとっても本格的です。実際の針も使います。さすがに動物を使うことはできないですが、できるだけリアルなものをと、スタッフで一生懸命試行錯誤して作っています。実際の針を使うのは危険ではないかと不安もありましたが、程よい緊張感をもって、みんな真剣に取り組んでくれています。

f:id:iroha-vet:20181012153057j:plain

f:id:iroha-vet:20181012155530j:plain

みんな無事に採血することができました。

 

子供たちにとって、もっとも身近な動物はペットだと思います。多くのペットはかわいがってくれる家族を持ち、幸せに暮らしています。一方で、人間の都合で飼えなくなって、捨てられてしまう子も多くいます。若くて健康でも、うるさいというだけで、捨てられてしまう子がいます。ペットに関わらず人間以外の動物は、人間の受け入れ方一つで運命が大きく変わる事を知ってもらって、このセミナーを締めくくります。

 小さなイベントですが、このセミナーに参加した子供たちが芽となり、地域の人間と動物の良い関係を築くことができればと願い、今後も継続していきたいと思っています。