昨年末、コロナ禍を理由に長い間お休みしていた獣医師体験を開催いたしましたので、報告いたします。
最近はコロナを理由にめっきり活動休止状態でしたが、当院では開院して以来、定期的に「いろはセミナー」と題して飼い主さん向けセミナーに取り組んでまいりました。未就学児を対象にした読み聞かせ会、小学生を対象にした獣医師体験セミナー、パピーパーティー、マッサージ体験などを行ってきましたが、今回は、小学生の冬休みを利用してKID's獣医師体験を催しましたので、レポートします。
今回は9名の小学生が参加してくれました。最初はみんな緊張しています。
白衣に着替えて、準備OK。
今回のタスクは、身体検査、糞便検査、エコー検査、採血体験です。
まずは身体検査です。今回はスタッフ犬のよもぎ、とら、チョコに協力してもらいました。
最初はみんな少し緊張しながらも真剣に話を聞いています。
優しく犬に触りながら聴診していきます。
自分の心臓の音とどっちが速いか比べてみました。
それから質問に対して手を挙げて答えてくれる場面も。学校の授業みたい(*^_^*)
トラちゃんもちょっと緊張気味。
次は半分に分かれて顕微鏡検査と超音波検査です。
顕微鏡では犬の糞便を検査します。
超音波検査にも興味津々!全員検査を体験しました。
そして最後にお待ちかね?採血体験です。
このころには病院の雰囲気にも慣れてきて、やりたいやりたい!と盛り上がりながらも、自分の番では真剣に、行っていました。
本物の血ではないのでご安心を。院長の手作り採血体験キットです。
スタッフも慎重に教えていきます。
最後に院長から、捨て犬、捨て猫についての話がありました。
あっという間の2時間でした。
みんなそれぞれいろんなことを感じたと思います。私たちとしては最後の院長の話が一番子供たちに伝えたいことだったりもするので、少しでも心に残ってくれると嬉しいです。
振り返ってみると実に3年ぶりの開催となります。いろはセミナーの中でも一番人気の企画である、獣医師体験セミナー、募集わずか30分で満員となりました。
今後もまた定期的に行っていけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。