流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

kids獣医師体験レポート

こんちには!

4/1にkids獣医師体験を開催させて頂きました。

春休みということもあり、沢山の子供たちが参加してくれました。

遅くなってしまいましたが、体験中の様子を紹介したいと思います☆

 

みんな白衣に着替えて奏子先生から今日の体験内容についてお話です

動物病院とはどんな場所なのか?獣医さん・看護師さんの

お仕事はどんな事するのか?などの説明がありました。

 

まずは身体検査です。

 

今回はスタッフ犬のあられとアルフに協力してもらいました。

まず、わんちゃんを触る時の注意点・挨拶の仕方を学びます!

参加してくれた子達はお家でわんちゃんを飼っている子が多く上手にできました♪

次に、聴診をして心臓の音を聞いたり、体温計で熱を測ってみたり、

わんちゃんの口の中・耳・体を実際に触って体験しました。

みんな緊張している中、真剣に取り組んでくれました!

 

 

次にエコー検査・顕微鏡を使った検査をやってもらいました!

エコー検査では、中身が分からないようにしたゼリーの中身を当ててもらいます。

実際にエコーを当てると、「なにこれ~?」「みかんかも!!」と

楽しそうな声が聞こえてきました♪

 

 

 

顕微鏡を使った検査では、今回うんちを診てもらいました!

詳しく見ていくと「うわぁ~・・!」と驚きの声も(笑)

よく見るものでもなかなか詳しく見る事な無いので子供たちもびっくりな反応でした!

 

 

次は毎回大好評の採血体験です。

実際に針とシリンジを使って採血をしてもらいます(本物の血ではありません)

先生と看護師付き添いの元、説明を受けてからいざ実践!!!

針を使う作業なのでみんな真剣です…!

一通り終わった後に「もう一回やりたい人ー?」と聞くと「はーい!!」と

元気にお返事してくれます(=゚ω゚)ノ

 

 

最後に体験を終えた後は先生からのお話です。

お話では、保護犬や保護猫のお話・殺処分をされてしまう動物のお話、

そんな悲しい思いをする動物たちが少しでも減るように

皆が飼っている動物さんを大切にするのは勿論の事、他の動物さんも

大切にしてあげる事、今日ここで聞いた事・見た事をお友達にも

是非お話してあげてね、と先生からお話されるとみんな真剣に頷いてくれました。

心の優しい子達が多く嬉しいかぎりです、、

 

 

今回、初めての試みで獣医師体験を抽選という形を取らせ頂きました。

沢山のご応募ありがとうございます!!

また今後も獣医師体験、開催を予定しておりますので、

次回も是非、ご応募お待ちしております!

ありがとうございました。