こんにちは、院長の大井です。
ニュースによると、本日7日夕方には緊急事態宣言が発令されるようですね。
当院でも、先日発信したように、できるだけの感染拡大防止の配慮をさせていただいておりますが、今後の状況の変化はあると思います。こまめにブログやLINEで診療状況を発信していきますので、来院の際は、チェックしてからご来院頂くよう、お願いいたします。また、ご来院前にには、混雑状況を確認していただければ幸いです。
4月7日現在、動物病院としては通常通り診療しております。動物医療としての安心を維持しながらも、院内で感染者が出ないよう、可能な限り対応をしてまいりますので、ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします。
飼い主様から、よく動物とコロナウイルスについて聞かれることがあります。動物から新型コロナが見つかったと聞くと、感染し、人と同じように重篤化し、動物の命を脅かし、新たな感染源になる……かもしれないと不安になりますが、冷静になって情報を整理するようにしてください。今のところ、動物の関連機関からの見解は、動物に新型コロナウイルスが脅威を振るう可能性は低く、動物から人への感染も、今のところ否定的です。今までの動物での感染例も、すべてが人からの感染であり、まずは人の問題であることは、どの機関のコメントを見ても明らかです。
まずは、飼い主さんが感染しないことが、ペットを守るための最善の策となりそうです。しかし、新型で得体の知れない部分もいまだに残りますので、今後の新しい情報を良くチェックするようにしてください。
万が一、飼い主さんが新型コロナウイルスに感染してしまった場合、どのように対処したらいいのか、東京都の獣医師会からアナウンスが出てますので、ぜひ、確認していただければと思います。
病院の稼働状況等、随時更新していきますので、こまめにチェックしていただけたらと思います。