流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

Jr.クラスレポート

 

こんにちは!スタッフの石川です(=゚ω゚)ノ

 

 

先週の日曜日に行われたJrクラスのレポートをしていきたいと思います!

またもや天気は前回のJrクラスの時と同様、あいにくの雨でした…(-_-;)

なんで毎回毎回雨なんだ…と思いながらも、ワンちゃん達は元気に遊びに来てくれました( *´艸`)♪

 

今回は、前回より人数を限らさせて頂き皆さんが集まった所でJrクラススタートです!

 

初めに、今回のJrクラスで皆さんに「問題行動」について知っておいてもらいたい事があったのでそのお話をさせて頂きました。

 

「問題行動」のお話とは、問題行動と呼ばれる行動は、吠える・噛む・マーキング・唸るなど様々な行動があります。

 

その中で私が伝えたい事は、「問題行動」とは人間から見たときに問題なだけであってワンちゃん達からすれば、当たり前の行動で健全だと言うことです。

例えば、獲物を捕るために動くものを追ったり、捕まえたら絶対に離すまいと噛むのがワンちゃん達の本能であり、本来の姿です。

他にも、本来の行動を問題行動と呼ばれる行動はたくさんあります。

でもそれを、問題行動ではなくこれが本来の姿なんだと思ってワンちゃんと接する事が出来たり、しつけが楽しくできたりすればいいなぁと思って始めに話させてもらいました(*´▽`*)

 

話が終わった後は、ワンちゃん達を床に降ろしてもらいワンちゃん同士の交流スタートです!

 

f:id:iroha-vet:20181022130624j:plain

 

f:id:iroha-vet:20181022130750j:plain

f:id:iroha-vet:20181022131013j:plain

 

最初からグイグイ遊べる子もいれば、怖くて隠れちゃう子など、今回もみんな性格はバラバラでした!

なので、控え目な子とグイグイ行ける子で別室に分け、徐々にワンちゃん同士慣れていってもらい最後に一つの空間で一緒に居れる事を目指しました。

 

f:id:iroha-vet:20181022131433j:plain

f:id:iroha-vet:20181022131520j:plain

 

最後はみんなで遊ぶことができました(`・ω・´)!!

最初は緊張していた子も、遊べていて自分から他の子に挨拶にいったりと、来た時と帰る時の差に飼い主さんもビックリしていました!笑

やっぱりワンちゃん達の遊んでいる姿は可愛くて癒されます(*´ω`)

ワンちゃん達の社会化期は大事です。

今後もワンちゃん同士が触れ合える機会を定期的に開催していく予定です!

是非、遊びに来てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

次回は雨が降らないことを祈るばかりです……笑