流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

狂犬病ワクチン手続きについて

こんにちは!

だんだん温かくなってきて春らしい季節になってきましたね🌼

 

春はどうぶつさん達は予防シーズンになってきますね。

今日は狂犬病ワクチンの手続きについてお知らせ致します。

 

当院では、流山市柏市の方に限り、市役所へのお手続きを代行で行えます。

 

流山市柏市にすでに登録済みで、市役所からお知らせのハガキが届いている方に関しましては、従来通り、代行手続きが可能です。来院時に市から届くハガキ(問診票)をご持参ください。

 

迎えたばかりの子犬さんたちや、引っ越してきたばかりで、新規の狂犬病手続きが必要になる方は従来と手続き方法が異なる場合があります。

 

犬の登録と狂犬病予防注射について|流山市

 

飼い犬の登録(申請・変更・抹消)と狂犬病予防注射の手続き | 柏市役所

 

<パターン1:2022年6月以降にペットショップから迎えた子犬>

 

マイクロチップのナンバーがそのまま鑑札番号(市での管理番号)となりますが、迎え入れた後に、マイクロチップ情報の変更手続きが必要になります。ペットショップから受け取った登録証明書のQRコードを読み取り、飼い主変更手続きを完了させてください。完了すると、登録証明書と変更完了のメールが届きますので、登録証明書を受付にご提示ください。ご提示できない場合は、代行手続きはできません。

犬や猫の飼い主の手続一覧 | 犬と猫のマイクロチップ情報登録 | 犬と猫のマイクロチップ情報登録

※注意点※

ブリーダーさん・ペットショップさんから新しい子を迎えた場合は、

迎え先で生後すぐにマイクロチップが入り、環境省にも登録はされていますが

飼い主さんの名義にはなっていない為、変更をしなければなりません。

迎える前:ブリーダー・ペットショップ名義で環境省に登録

         ↓

迎えた後:飼い主様名義に変更

わんちゃんの所有者が変わった場合は、マイクロチップ情報の変更届出が義務となります。

この変更手続きは飼い主様ご自身で行ってもら内容となります。

変更が完了していなかった場合、市役所の手続きは出来ません。

ご注意下さい。

 

 

<パターン2:引っ越してきた方>

 

引っ越してきた方の中には①マイクロチップ環境省のデータベースに登録済みの方と②登録していない方で対応が異なります。

 ①:環境省へ登録されている方

マイクロチップのワンストップ特例制度というものがあり、マイクロチップ情報を変更することで、新しい市町村での畜犬登録が自動的に行われますこの場合は、スムーズに行われていれば、市役所からハガキが届くので、ハガキをご持参ください。

 

 ②:環境省へ登録していない方

以前お住まいだった市町村で発行されている鑑札を持って、各市町村で引っ越し手続きが必要です。当院からは狂犬病の接種証明を発行しますので、証明書と古い鑑札を持って、各市町村でお手続きをお願いします。代行手続きはできません。

 

<パターン3:保護犬>

保護犬の場合は、マイクロチップの装着は義務となりません。マイクロチップを入れている場合もあれば、入れていない場合もあります。入れている場合でも環境省への登録はしていないこともあるかもしれません。様々なケースが考えられますので、保護団体さんもしくは当院スタッフまでご相談ください。

 

 

狂犬病ワクチン以外にも予防するものが多い時期です。

上記以外のケースもあると思いますので、分からない事があればこちらでも可能な限り

対応・説明をさせて頂きますので気軽にお声がけ下さい。

 

花粉症にも負けず予防シーズン頑張りましょう🐶♡