流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

プチご報告です

 

こんにちは、スタッフの石川です!

今日は、私からプチご報告です。

 

昨年12月頃に新しい資格を取らせて頂きました!

【アニマルアロマアドバイザー】です。

 

元々、アロマやいい香りのする物が好きで、

ワンちゃんにもアロマが使える・生かせると言うことを知り

さっそくこちらの資格を取らせて頂きました!

 

アロマはよく人でも癒しやリラックス効果を求めて様々な場面で使用され

耳に入る事が多く、割と身近にあるイメージですが

元々は東洋医学代替療法・民間療法として使用されていたようです。

 

そんな過去には医療の面で使われていたアロマですが、

今では香りを楽しむ・リラックス・癒し目的で使用される事が多くなりました。

ですが、使用方法・その時の身体の状態によっては

ワンちゃん達にとっては悪影響になってしまう時もあれば、

ワンちゃん達も人間同様リラックスしている時もあります。

(アロマが使用出来る動物さんはワンちゃんのみになります…)

日常生活で何気なく使っていたアロマでも、実はこんな効果があった!など

私自身も今回の資格を勉強していて気づく事がたくさんありました。

なので、これからはそんなアロマの情報をお届け出来ればいいなと思っています。

是非、気になる方はお声がけ下さい♪

アロマを活用!メンタルケア編~犬をリラックスさせる方法とは? | 犬のココカラ