流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

お子様向けのいろはふれあいセミナー☆

こんにちは!!
スタッフの奏子です。
最近本当に寒いですね。朝布団から出るのに一苦労です・・。
寒さが苦手なチョコラさんは、いつも最低限の散歩で帰りたいとアピールしています(^^;

 

さて、前回院長が紹介してくれましたが、次の日曜日に、お子様向けのおはなし&触れ合い会を開催しようと思います!

f:id:iroha-vet:20181218020206j:plain

 

今回のテーマは、犬、です。
 

犬ってどんな生き物?
ひとと何が違うの?
どうしたら仲良くなれる?
 

ということに関して、絵本などを使い、問いかけながら楽しく学べるようなお話をしていきたいと思っています☆簡単な内容の中に、あえて少しだけ難しい知識も取り入れています。
また、お散歩中の犬にいきなり手を出してワンちゃんがびっくりして噛んでしまった・・・なんていう話を聞くことがあります。犬が大好きでとった行動なのに、そのようなことがあると犬にとっても子供にとってもマイナスな関係になってしまいます。どんなに友好的なワンちゃんでも、触るのにはそれなりのマナーが大切だと考えています。それを具体的にお話して、実際にスタッフ犬とも触れ合ってみたいと思っています。
 
保育園訪問の際もそうですが、普段私たちが当たり前だと感じていることも、子供たちにとっては新鮮で面白いことだったりするので、毎回どんな反応をしてくれるのか私自身とても楽しみです♪
 
それから、クリスマス前なので、待合室のトレードマークの"いろはの木"も華やかになる予定です☆ サンタさんからのプレゼントもあるかも?

参加される方はお楽しみに・・(*^-^*)
 
あと少しですが空きがありますので、興味のある方はお気軽にお問合せください☆