流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

ジュニアクラス

 

こんにちは!スタッフの石川です!(*'ω'*)

 

先日行われた「ジュニアクラス」の様子を書かせて頂きます!

天気はあいにくの雨でしたが沢山の方とワンちゃんが遊びにきてくれました♪

 

f:id:iroha-vet:20180521141246j:plain

 

初めに奏子先生から「ジュニアクラス」についての説明をして頂き、

そこから2つのグループに分けてワンちゃん同士の挨拶の仕方や、しつけ方など遊びながら説明させて頂きました!

 

f:id:iroha-vet:20180521141729j:plain

 

グループを分けてからは飼い主さんにワンちゃんの名前とどんなタイプのワンちゃんかを自己紹介してもらいました!

タイプとは、今回「ぐいぐいタイプ」・「ビビりタイプ」・「威嚇タイプ」とざっくり3種類に分けて紹介してもらいました( *´艸`)

そのタイプ別にあった挨拶の仕方や、接し方をお伝えしてからワンちゃんを床に降ろしてもらい、ワンちゃん同士のコミュニケーションを取ってもらいました!

 

f:id:iroha-vet:20180521143455j:plain

f:id:iroha-vet:20180521143612j:plain

f:id:iroha-vet:20180521143901j:plain

 

2つのグループに分け、そこでしばらく時間をおいてから1つのグループにまとめ、そこでしつけ・悩み相談、「マテ」「オスワリ」などといった大切なコマンドの仕方をレクチャーしました!

最初は上手くできなくても、何度かやっているうちに形になっている子が多かったです!

さすが若いだけあってみんな覚えるのが早い、、、(笑)

 

f:id:iroha-vet:20180521144840j:plain

f:id:iroha-vet:20180521144948j:plain

f:id:iroha-vet:20180521145032j:plain

素敵な笑顔です(*'▽')♪

f:id:iroha-vet:20180521145147j:plain

f:id:iroha-vet:20180521142147j:plain

 

最後はみんなで遊んで終了しました!!

今回このようなイベントを開かして頂いてワンちゃん達の楽しそうな姿を見て私たちも見ていて楽しくなりました(*'ω'*)

また、飼い主さんから聞く悩みやしつけ相談に対してもアドバイスをさせて頂きましたが自分がアドバイスやお手伝いをすることでもっともっとワンちゃんとの関係がより良く楽しいものになってくれればいいなぁと一層思えた貴重な体験でした☆

今回に限らず、またこのようなクラスを開催したいと思っています。

その時はまたみなさん遊びに来てくださいねっ(*´ω`*)