流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

ドナー登録について

こんにちは、院長の大井です。

先日ちらっと書いた、献血について詳しくまとめましたので、お知らせいたします。

近々ホームページにも掲載いたしますので、そちらも併せて確認いただけると幸いです。

 

以下、献血のご案内です。

 

 流山いろは動物病院では、献血にご協力いただけるワンちゃん、ネコちゃんを募集しております。動物の医療が高度になるにつれ、手術や治療に輸血が必要なケースが増えてきておりますが、残念ながら動物医療では、人の医療のような血液バンクが整っていないのが現状です。

 動物の医療において、輸血を必要とする病気のワンちゃん、ネコちゃんは、「献血」によって支えられています。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 

<ドナーの条件>

 

年齢

1~7歳

体重

15kg以上

4kg以上

予防

ワクチン接種 フィラリア予防

ワクチン接種

生活環境

不問

完全室内飼育のみ

検査

血液検査で異常がないこと

その他

繁殖に供さないオス 妊娠・出産経験のない避妊済みメス

 

上記条件を満たし、ご協力いただける場合は、スタッフまでお声掛けください。

随時、登録を受け付けております。

 

登録申し込み時に、獣医師による身体検査、血液検査、血液型検査(初回のみ)、感染症のチェックを行います。

時間を要する検査がございますで、後日ドナー適正を判定の上、ご連絡いたします。

万が一、事前検査で治療を要する異常が見つかってしまった場合は、ご相談承ります。

また、ワンちゃん、ネコちゃんの性格を考慮して、登録をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

更新は一年毎となります。

 

<ドナー登録の特典>

トナー登録時、更新時に行う各種検査を無料にて、させていただきます。

結果もすべて、健康診断同様にご説明させていただきます。

健康の促進にお役立てください。

 

<登録後~献血までの流れ>

  1. 登録したからといって、頻繁に採血をお願いすることはありません。(年に1回あるかないかだと想定しています)
  2. 輸血が必要になった時点で、適合するドナーの飼い主様にご連絡させていただきます。
  3. 来院可能であれば、院内にて身体検査、血液検査、輸血適合性試験(2匹の血液が合うかのチェック)を行います。
  4. すべて異常なければ、ドナーとして採血をさせていただきます。
  5. 採血後は、身体検査をふまえ、適切な処置をさせていただきます。
  6. 採血部位の止血を確認して終了です。その日はできるだけ穏やかに過ごしてください。(全行程で通常1.0~1.5時間です。)

 

採血は、首か前肢から行います。衛生上、患部を剃毛させていただきます。

1回の採血量は体格に応じて決定しますが、犬で200~400ml、猫で30~50ml程度です。

採血自体の所要時間はおおよそ10~20分です。安全に採血するために、稀に鎮静処置を行うことがございます(その場合は、必ずご家族の承諾を頂きます)。

 

登録にご予約は必要ありませんが、登録時に血液検査を行う都合上、12時間の絶食をおすすめいたします。空腹時に直接ご来院いただくか、事前にスタッフまでご相談ください。

f:id:iroha-vet:20180201161908j:plain

 

ワンちゃんネコちゃんの輸血については、一般の飼い主さんにとってはよくわからないことだと思いますので、不安になる方が大半だと思います。採血時にリスクはないのか、うちの子でも大丈夫なのかなど、不明な点は、獣医師がご説明しますので、ぜひご気軽にお声掛けください。

 

スタッフ一同、ご協力をお待ちしております。

 

流山いろは動物病院 院長 大井祐二