院長の大井です。
ご報告遅くなり申し訳ありませんでした。
流山いろは動物病院は12月11日に無事、開院させていただきました。
当初は、毎日内覧会の様子をアップしていく予定だったのですが、
ありがたいことに本当にたくさんの方々にご来院頂き、
なかなか更新する時間がございませんでした。
内覧会にいらっしゃった方にも、いらっしゃらなかった方にも、
雰囲気を伝えられるように、写真を交えながらご報告いたします。
<ドッグマッサージ体験>
DOG ONE GINZAの安居院先生によるマッサージ体験コーナーです。
安居院先生は、奏子先生がドッグマッサージを教えていただいた先生です。私自身、安居院先生の施術を拝見するのは初めてでしたが、とても感動いたしました。内覧会中に施術した子たちはみんな、ほぼ例外なくうっとりした顔つきで、飼い主さんでも許さないような体勢にされても、気持ちよさそうにしておりました。マッサージのテクニックもそうですが、動物の扱い方、私もまだまだ見習うべきところはたくさんあると感じました。15分程度の施術時間でしたが、終わってもなかなか帰ろうとしない、おじいちゃん犬もいましたよ。
当院では今後、術後のリハビリテーションを中心に、老齢犬の機能維持、リラクゼーションを目的として、取り入れていきます。
<似顔絵コーナー>
希望者多数でお断りさせていただいた方、本当に申し訳ありませんでした。
みなさん、とっても喜んで頂きました。
<獣医師体験>
動物を飼っている子も飼っていない子も、たくさん体験に来てくれました。
実際に白衣を着て、聴診器をかけて、チョコラさんの診察を一緒にしてもらいました。
犬とのあいさつの仕方から、顔色(?)の見方、耳の奥の観察、体温の測り方、心臓の聴診などなど、実際僕たちが診察でやっていることを教えながら体験してもらいました。みんな着替えた瞬間からニコニコと嬉しそうに一生懸命、診察をしてくれました。
実際私たちも、とても充実した時間でした。過去のブログでも書いたように、これからの動物と人間のより良い関係をめざして、子供たちや、飼い主さんを対象に今後も様々な活動をしていこうと考えております。子供たちの、よい見本としてあり続けられるように、私たちも一生懸命取り組んでいきます。
最後に、開院を祝って、本当に多くの方々から、お祝いのお言葉、お花、贈り物を頂きました。人としても獣医師としても成長させていただいた師匠、これまでにお会いした数多くの先生方、ODB、クラフトの方々、先輩、友人、後輩、兄弟、両親、、、私たちは、みなさんのおかげでここまで来ることができました。文字通り、待合室に溢れかえったたくさんのお花を見るたびに、それを実感しております。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
以上、内覧会~開業レポートでした。