流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

保育園へ!

 

 おはようございます。

近頃めっきり寒くなりましたね。

雨も続き、長い散歩ができずにうちのワンコたちも退屈そうにしています(^_^;)

 

さて、 今日は私がさせていただいたある活動についてご紹介したいと思います。

学生の頃、子供達に、動物の命の大切さについてお話しをしたいと思い、保育園の先生にお願いして何度かお話しをさせてもらったことがありました。

この活動をいつか再会できたらと考えていたのですが、3ヶ月ほど前、ついにそれが実現しました!

2ヶ所の保育園で、お話をさせていただきました。

絵本を読んだ後、ぬいぐるみと自作の紙芝居を使って、人と犬の同じところと違うところ、じゃあその犬に接するためには何に気をつけ、どのように挨拶したらいいか、というお話をさせていただきました。

 

2歳以降のお子さんが、真剣に話を聞いてくれました。30分ほどの話でしたが、予想以上にみんな集中して聞いてくれて嬉しかったです。

中には、家に帰って、お母さんたちに、犬には肉球があるんだよ!犬に触る前はまず嗅いを嗅いでもらうんだよ!とお話してくれたお子さんもいたようです。

 

一般的なペットに関わらず、小さい頃から動物や昆虫などの生き物に触れ、そのいのちについて考えることはとても大切なことだと考えています。

 

ささやかですが、今後も少しずつこういった活動を継続していけたらと思っています。

画力も少しずつ成長していけるよう頑張ります(^_^;)

f:id:iroha-vet:20171017062819j:plain


園の先生方、ご協力ありがとうございました。

もし保育園や幼稚園の先生方でご興味ある方がいましたら、ぜひご連絡ください!