流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

愛犬紹介~その1~

こんにちは。

今回は、私の愛犬を紹介しようと思います。

 

チョコラです。現在12歳です。

学生時代の大半の時間を共に過ごした相棒です。

東北地方のある保健所にいた子です。

f:id:iroha-vet:20170829025643j:plain

大学行くのも、サークル活動の時も、買い物も旅行も、どこに行くにも一緒でした。

ドライブとフリスビーが大好きな女の子です。

最近は、獣医さんのセミナーにも参加してたりするので、とても社交的です。

 

とてもきれいな子ですが、実は小さいころからアトピー性皮膚炎を患っています。

痒みというのは、痛みと比べて軽視されがちですが、痒みを抱える動物は大変なストレスを感じていると個人的には思っています。また、それを見ている飼い主さんも、とてもつらいですよね。

 

私は、この子の痒みの治療を通して、皮膚科の知識が深まったのはもちろんですが、日常のケアの重要性や、飼い主さんの気持ちなどたくさんのことを身をもって学びました。

 

最近は、治療薬の選択肢が増えたので、昔よりは管理がしやすくなったと思いますが、薬での治療以外にも、日常のケアがとても大事な皮膚病です。また、痒みを遠ざけるコツや対処法もたくさんあります。

飼い主さんのライフスタイル、わんちゃんの性格、飼育環境を配慮した、適切な管理方法を提案することも、獣医師としての大事な役目だと思います。

f:id:iroha-vet:20170829032211j:plain

話が病気にそれました。

こんなチョコラさんですが、私のかけがえのないパートナーです。

たまに病院にも出没すると思いますので、可愛がってあげてください。