流山いろは動物病院のblog

流山いろは動物病院のブログです

おはなし会☆

こんにちは。スタッフのかなこです。

年末のあわただしい時期に入りましたね。我が家では特別なことはあまりしないのですが、なぜかこの時期は気持ちだけせかせかしてしまいます。

 

さて、23日におこなったおはなし会のご報告をさせていただきたいと思います。

今回は、2-8歳のお子さんとご両親が集まってくれました☆

 

今回のテーマは犬です。犬ってどんないきもの?ひとと何が違うの?ということについて、絵本や紙芝居を使いながら問いかけていきます。

 

f:id:iroha-vet:20181226162102j:plain              f:id:iroha-vet:20181226161631j:plain

真剣に聞いてくれています。

 

言葉を話せない犬、どうやって気持ちを表現しているのかな?

みんなにいろんな表現をしている犬のカードを配り、ぬいぐるみのぽち君と一緒に考えていきます。

f:id:iroha-vet:20181226161941j:plain  f:id:iroha-vet:20181226161656j:plain

ぽち君は大人気!途中おでかけしてしまうことも・・・(*^_^*)

 

そして最後に本物の犬とごあいさつ!今回もスタッフのチョコラさんとサンタろう君は大活躍です☆

f:id:iroha-vet:20181226161825j:plain  f:id:iroha-vet:20181226161737j:plain

まず飼い主さんにあいさつして、犬の目線になって、手をグーにして、においをかいでもらって・・・と、みんな上手にあいさつできました。チョコラさんもしっぽを振ってうれしそう!

f:id:iroha-vet:20181226162018j:plain   f:id:iroha-vet:20181226161826j:plain

聴診器で心臓の音も聴いてもらいました。わんこたちもみんなも、同じように心臓、動いてるね!

 

今回のテーマは犬でしたが、大きなテーマとして「いのち」を掲げています。

ひとと犬、違うところもたくさんあるけれど、同じように心臓が動いて生きていて、うれしかったり、悲しかったり、痛みも感じる。そんなことが伝わったらうれしいなと思います。

 

あっという間の1時間でしたが、お子さんたちの元気な反応に私自身とても楽しませていただきました!

保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

また定期的に開催できたらと思っているので、お楽しみに・・・(*^_^*)